つれづに書いてみました...お野菜の美味しいスープで免疫力をつけよう
ナチュラルフードクッキング教室寒くなってきましたが、時折り昼間だけは汗ばむ日もあり、やはり今年は暖冬であることを感じます。
地球温暖化が進んでいることは確かですが、気候変動に関して生ゴミを焼却するエネルギーが、Co2発生を促している事実を知らなければなりません。
野菜の美味しいスープを作る時、捨てる野菜の切れ端でダシを取っておくことは二重の美味しさが楽しめて、Co2削減に協力することができます。
最近ミニセロリとブロッコリーの株と、タマネギや白菜の切れ端で、ダシを取っておきました。
カレー粉を使って優しい歯ごたえの冬瓜のスープを作り、味の決め手はダシと手作りの塩麹で整えました。
身体もとても温まり、腸内環境が活性化して免疫力を高める効果を感じました。
SDGsセミナー『キッチンから...家庭でできる食品ロス削減とは』を
テーマに、毎月開催しています。
テーマに、毎月開催しています。
生ゴミを出さないようにするためにはどのようにすればよいか。
【キッチンから家庭でできる食品ロス削減について3点】(時短・節電・エコ・経費削減)
★干し野菜と災害対策 ★ベジブロス ★堆肥で肥料を作る
冬瓜のカレースープ トマトのケッカソースサンド
レッスン予約は上記の【マイベストプロ神戸】にてご予約をお待ちしております。
著書 エッセイ 「咲きゆく時間(とき)」(文芸社)
ナチュラルフードコーディネーターの著者が、人生を豊かに生きるヒントを「食」の観点から綴った滋味
あふれるエッセイ.....
四季折々の思い出や、人との交流で得た教訓を語りながら、お野菜の魅力を紹介する。
ナチュラルフードクッキングのお野菜料理教室は、
SDGs食品ロス削減の地球に優しいメニューとなっています。
Zoomレッスンをご希望方もご連絡ください。
☆URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/
☆日本創芸学院認定の「ナチュラルフードコーディネーター資格取得」教室
☆「こねくとごはん」に掲載中
コメント